毎年の事ではありますが,年々増え続けるキャンプ用品。。。。
 装備が充実するとキャンプでの滞在時も快適になりますが,運搬も大変になります。

 我が家の車はワンボックスなので,荷運びには比較的向いている方だとは思いますが,それでもよく考えないと積み切れません。

 まるでパズルのようです。
 毎年「去年はどうやって積んでたっけ???」と,考える始末です。。。。

 で,今年はツールボックスなども利用して積み込みを楽に出来ないかと色々試行錯誤してみました。

イメージ 1

 奥に家族4人分の椅子とテーブをW縦に配置。
 
 そして今回,ポリタンクが4つ収納できるツールボックスを用意!
 その中には3バーナーコンロとホワイトガソリンランタン,LEDランタン,食器類と調理器具(やかん・フライパン・なべ・ライスクッカ他)などが大雑把に分類すると入っています。

 小さい方のツールボックスには蚊取り線香やカセットボンベ,洗剤やスポンジ,まな板や包丁,ガムテープやビニール紐,ホワイトガソリンなどなど・・・・
 細かい物が詰め込まれています。




イメージ 2


 ツールボックスのおかげで土台がしっかりしたので,その上に焼肉コンロやクーラーボックスなど色々置けるようになりました。

 ただ,今回,テントとスクリーンタープが巨大化してしまい,せっかく整理してスペースを確保したつもりですが,全て奪われてしまいました。



 それにしても個々が非常に重くなりました・・・・・

 大きい方のツールボックスは収納性にとても優れているのですが,中にみっちり詰め込むと重量が40Kg近くなってしまい,私以外持ち運べないと言う珍事が起きてしまいました。

 また,テントが23Kg。スクリーンが19Kgと重量級が軒を連ねています。。。


 私が元気なうちはこれで行こうと思っています。

 これって誰の参考になるんでしょうかね????