今年の夏キャンプ第二段は鶉ダムオートキャンプ場「ハチャムの森」に行ってきました♬

イメージ 1

函館観光も兼ねてのセレクトでした!


なんせ,自宅から函館までは470㌔も離れているのでね!
なかなか行ける所ではないので,ちょうどいい機会となりました( ^ω^ )



まずは早朝に自宅を出発して高速道路をひたすら走り続けます。


途中輪厚のSAに立ち寄り小休憩。

イメージ 2

なんでしょう?
工事してますね・・・



ここから更に走って・・・

イメージ 3


八雲のSAで小休憩です!
ここにもオートキャンプ場があるのですが,好きなキャンプ場の一つなんですよね~(^^♪

特に子供が小さい家族には最高ではないでしょうか?

イメージ 4

ロケーションもいいんですよね~(^ν^)

イメージ 5

ちなみに八雲のキャンプ場はSAに隣接されていて,この写真よりもう少し左側となります。


さて,目的のキャンプ場まではここからさらに1時間ほど走った所となります。
朝7時に出発して,到着はチェックインの13時少し前でした。
イメージ 6

イメージ 7

綺麗なセンターハウスですね~♬
ここでチェックインを済ませます。


今回予約したのは電源付きのオートサイトです。

イメージ 25

赤丸の所が今回我が家が借りた所となります。

サニタリーが近くて利便性は良かったのですが,遊具がすぐ後ろにあり,チョットうるさかったのが残念でしたが・・・


では,サイトの様子をバラバラと貼って行きます(笑)
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

駐車場は広々としてかなり余裕があるのですが,肝心のサイトは狭めです。。。
うちのテントがデカすぎるというのもあるのかもしれませんが,けっこうミチミチでフラップを出すのは無理でした。。。_| ̄|○
木が所々生えてるんですが,これが少し邪魔をしてたというのも影響してたのかもしれません。。。

あと,ペグの刺さりもけっこう厳しく今回は6本のペグが曲がりました。

水捌け用の砂利の層が浅いんでしょうね(´;ω;`)



ではでは,このキャンプ場を散策して見ます( ´∀` )

イメージ 12

ゲートがありまして,この右側にゴミステーションがあります。

無料で袋が貰えて,燃えるゴミと燃やせないゴミに分別します。
スプレー缶などは別に捨てる所がありますので他のゴミと一緒にしないよう注意が必要ですね!

あと,炭の捨て場もここ一カ所だけなので,遥々捨てに来なければなりません(´Д`)

イメージ 13


ここからサイトに向かって進むと手前から左手にバンガロー,右手にキャンピングカーサイトがあります。


下の写真はサイトマップの赤丸②から見ています。

イメージ 14


さらに進むと中間の左手に電源付きオートサイト,右手に電源無しのオートサイトがあります。


下の写真はサイトマップの赤丸①から見ています。

イメージ 15



次にサニタリーですが,けっこう点在してて利便性は高かったですね~♬

ちなみに下の写真は電源無しサイト側のサニタリーになります。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


 ただ・・・・不思議な事に,電源無しサイトのトイレは和式で,電源付きのトイレは洋式でした。。。

微妙に優劣付けてるんでしょうかねぇ???


我が家のサイトは電源無しサイトのトイレの方が近かったのですが,大きい用事の時は電源付きサイトの方を利用しました(笑)



それと,センターハウスには売店がありません!!!!
近場で買い物を考えてはダメですね('・_・`)
最低でも車で30分以上走らないとスーパーがありません。
買い忘れの無いようにして出向きましょう(o´▽`o)



ランドリーとシャワーはセンターハウスの右側にありますので,利用される方は受付で200円払って20分利用できます!

イメージ 20




今回,メチャメチャ暑い!という所まではいかなかったので利用してる人は少なかったのですが,センターハウスの真後ろには池?みたいなものが有りましたよ( ´∀` )

イメージ 19

ここで何かイベントでもやってくれると楽しみも倍増すると思うんですけどね~

花火大会とかキャンプファイヤーとか・・・




おまけですが,
お盆の時期らしいのですが鶉ダムが解放されてました。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23



すごい迫力でした!!!

これは間近で見ないとこの迫力は伝わらないですね。。。


この日は散策して終わりです。。。

イメージ 24


明日は函館観光です(o´▽`o)